【明飽苑】夏祭り!!

2015年7月31日 金曜日

7月30日午後、第1部 西川斗久寿一座様公演、第2部 大正琴コンサートが開催されました。

入所者の皆様の笑顔が絶えない夏祭りでした。

たこ焼き・かき氷・綿菓子などのおやつを頂き、最後に全員プレゼントのくじ引きでニッコリ!

 

 




こんにちは!梅雨も開け夏本番ですね!

苑長室だより第70号を投稿します。

ぜひご覧ください!

 




朝から台風12号が接近かと心配しましたが穏やかに過ぎた日曜日でした。

 石原裕次郎はカラオケでも人気です!「やっぱり裕次郎の歌はいいなぁ~♪」

 サボテン積み木に挑戦!左右前後のバランス感覚を手先で感じながらサボテンを作っていきます。上手にできたかな?

 スタンプラリー実施中。施設内のいろんな場所に置いてあるスタンプを探して、気付くと結構な距離を歩いておられます。もうすこしで完成ですねー、全部揃えば豪華?景品プレゼント!

 ゆっくり自分の時間を過ごすのも、また日曜デイの過ごし方。歴史の読書に夢中です。




台風12号が勢力を弱めながらもゆっくりと近づいてきています。

これに伴い様々な被害が予想されるとともに、外出することも

危険な状況になることが考えられますので、7月26日(日)の

「希望荘ふれあい総合相談」はお休みとさせていただきます。

次回の「ふれあい総合相談」は8月2日(日)

長濵朋二先生(熊本市発達障がい者支援センターみなわ)

熊川嘉一郎先生(ライン工房)

原田文子先生(熊本障がい者ワーク・ライフサポートセンター縁)

の3名の相談員となっております。

よろしくお願いいたします。




 長寿の里デイサービスセンターではアロマライセンスカレッジ様にご協力いただき、定期的にアロママッサージを導入しております。

 ハンドマッサージは血行を促すだけではなく、先生方とのコミュニケーション(会話・交流)も楽しみの1つになっております。

 こちらの写真は 料理と試食を終えた料理サークルの皆さんです。 今日は夏野菜を使ったスパゲティが出来上がりました! 








今年もこの季節がやってきました!!!

バリアフリー映画鑑賞会開催いたします!!!!

 

夏休みの思い出に

家族で・・お友達と・・ひとりでのんびり・・

映画を観に希望荘へでかけませんか??(o´∀`o)

 

上映作品は「怪盗グルーの月泥棒(2010年作品)」!!あのかわいいバナナのキャラクターが大活躍です☆

1回目…午前10時から11時45分まで、2回目…午後1時から2時45分までの1日2回上映となります。事前の申込は不要で、料金も無料です。当日直接会場へお越しください。【ただし、満席の場合は入室をお断りする場合がございますのでご了承ください。】車いすもそのまま鑑賞できますし、足をゆっくりのばして観られるスペースもあります。吹き替え用字幕もあります。お気軽に希望荘まで遊びに来てください。皆さんの来館お待ちしております!(*・∀-)b




「パソコン短期集中講座」の第3回目講座の開講が決定いたしました!

 

今回は各コース下記の2つのテーマに沿った内容で開講します。

 

①エクセル(Excel)初級コース/8月21日(金)~9月25日(金)13:00~15:00【全6回】

②エクセル(Excel)中級コース/8月23日(日)~9月27日(日)10:00~12:00【全6回】

 

どちらかのコースを選択し、8月13日(木)までに

来館、もしくはお電話、FAXにてお申し込み下さい。

定員は各コース6名となり、テキスト代1000円をご負担いただきます。

申し込みが多数の場合は、抽選会を行います。

 

 

皆さんのお申し込みお待ちしております。




ペン習字短期講座「美文字のすすめ」開催しました~!

ペンの持ち方や使い方など基本的なことから丁寧にご指導いただきました(o゚x゚o)!!

 

みなさん真剣!!

肩が凝らないよう休憩をいれつつ♪ゆっくりのんびり♪

 

最終的には挿絵を入れて暑中お見舞いのハガキを作りました☆

 

書くこと

学ぶこと

作品を作ることの楽しさを体験することができました!先生本当にありがとうございました!!




« 前のページ