長寿の里では『音楽療法』にも力を入れております。職員より、昨日アコーディオンの寄付がありましたので早速、ご利用者さんと触れてみました(^○^)

 音楽療法には脳を活性化して認知症予防できることが立証されています。長寿の里にはピアノ・オルガン・電子ピアノ・ギター等様々な楽器と、カラオケセットがあります。
カラオケも歌うことで、ストレス解消にもなり皆さんリフレッシュされています。また職員も音楽好きな人が多く、オルガン・ピアノ・トランペット・クラリネット・フルート・大正琴など幅広い趣味をもっています。 また先日は利用者さん、三人で『花❁』の合唱をされていましたが・・とても素敵な声でみんなが振り返る程でした。これから時々紹介していきたいと思います。


昨日は料理サークルの日でもありました。月に数回行っていますが、料理ボランティアの中川さんの協力のもと、和気あいあいと料理が行われます!毎回ご利用者さんは楽しみにこの日を待っておられます。(^○^)皆さんの料理の腕前はさすがです!『まごはやさしい食事』をモットーにしている長寿の里では『食べる!!』こと=『生きること』としてとても大切なことと考えています。




今年もやがて半分が過ぎますね(╹◡╹)

梅雨も折り返しで晴れて暑くなる日もある一方で

降るときは強く降ります。気をつけましょう。

苑長室だより第66号を投稿します。

ぜひ、ご覧ください。

 

 




梅雨の晴れ間の日曜日、いきいきと畑仕事に精を出されておられます。

おかげですくすくと、胡瓜・トマト・南瓜が成長しています。

ほうずき・コスモス・うらしまの花も植え、みなさん楽しみにされています。

今日は、胡瓜5本を収穫しましたので、給食で使って頂きます。

明飽苑の畑を是非、見学にどうぞ!!




6月24日(水)は、浄青会による清掃ボランティアがありました。浄土宗青年部の集まりで毎年来ていただいております。当日は雨模様でしたが外回りの除草等頑張っていただきました。毎年のことですが感謝致しております。本当にありがとうございました。
 
 

 




 6月23日(火)「ヒデ&べっぴん一座」が明生園を訪れ楽しいショーを披露されました。一座は三菱電機OBの方々で各施設等を訪問されボランティア活動をされています。園の入居者も大喜びで楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
 
 




6月25日(木)中央デイサービスセンターにて壷川校区のいきいきサロンがありました。今月は「きまぐれーず」による童謡コンサートでした。


童謡・フォークソングなど内容も盛りだくさんで参加されていた皆さまも口ずさんでおりました。
歌を歌うことはお口の体操にもなります。
たくさん歌をうたった後のお食事はとてもおいしかったです。




6月24日(水)圏域内の居宅介護支援事業所のケアマネージャーと包括支援センターの連絡会(you友熊中央1)を開催しました。
会の名前も事業所の皆様からご意見をいただき決まりました。

この会は包括と圏域内居宅の主任ケアマネージャーを中心に開催しています。
制度改正について、地域の社会資源、日頃の業務の相談、困難事例を検討し解決に導くこと等を通じて地域のケアマネージャーや事業所の皆様とのネットワークづくりをすすめていきたいと思います。




 長寿の里では『地域の皆さんとの交流』を積極的にすすめています!今日は午前中、穂積健一様・由利子様ご夫婦が来所されました。当センターには5人の傾聴ボランテアさんが来て下さっています。穂積様ご夫婦は定期的に毎月2回来所していただいております。一緒に合唱されたりお話されたりと、利用者様も毎回楽しみにされています。その活動の様子を一部ご紹介します!

歌詞カードは穂積さんの直筆で心まで温かくなります・・

穂積さんとツーショットではいポーズ(^○^)笑顔が素敵です!

穂積さんご夫婦はいろんなところできっと皆さんに笑顔のプレゼントをして下さっているのでしょうね・・

また来月も楽しみにお待ちしております!!これからもよろしくお願いします(^○^)




6月22日~24日の三日間午前中に、地元のパディ様のご協力をいただき、長寿の里のセンター内で皆さんお買いものを楽しまれました。『見て』『触れて』『計算して』『選んで』・・・心も満足!!

やっぱり女性はお買いものが大好き★です!

下着や普段着~おしゃれなワンピース・ブラウスなど皆さん、あれやこれや迷いながら笑顔でひとときを過ごされました。

これからもご利用者様の『やりたいこと』を応援しながら、介護予防していく施設でありたいと思います。

地元のパディ様、ご協力ありがとうございました。




今日は西部公民館の皆さんが健康体操を音楽に合わせながら披露して下さいました。『高原列車は行く』など・・懐かしい曲に合わせて、利用者の皆さんもいつの間にか一緒に体を動かし・・気づいたら介護予防!!(^○^)


西部公民館の皆さんどうもありがとうございました!!またおいで下さい!




« 前のページ