こんにちは!朝から送迎車の窓ガラスが凍っていてびっくりでした。

今回はさくらグループのお便りより10月の活動紹介になります。




来る12月3日(土曜日)10時より南部在宅福祉センター1階・2階ホールにてふれあい祭が開催されます。

ご近所お誘いあわせのうえお越しください。お待ちしております。

 

 




西里ふれあい祭

2016年11月23日 水曜日

 

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 




こんにちは!学苑のイチョウも落ち始めました。秋もそろそろ終わりですかね。

今回は花心グループのお便りより10月の活動紹介です。

 




11月20日(日)細工町通り一帯にて「第25回風流街浪漫フェスタ」が開催されました。
熊本地震では五福小学校も五福公民館も避難所となっていました。復興に向けて、例年以上の盛り上がりでした。

私たちは”健康づくりコーナー”で活力年齢や体組成測定などを通じて介護予防についての啓発をさせていただきました。


子供から大人、地域が一体となって取り組むイベントに参加させていただきありがとうございました。




【雁回敬老園】おやつ♪

2016年11月18日 金曜日

毎日行っている好きな方を選んで食べていただくという「セレクトメニュー」を11/10(木)実施しました。

プルンとしてて、爽やかな味の「ヨーグルトムース」とさくさくとした触感の沖縄のお菓子「ちんすこう」。

 

「どっちも食べたいわー」とか、「悩むね…」と言いながら楽しんでいただきました。

さぁーて。来月も頑張って作るぞー♪ 何かは、まだヒミツです。(笑)




平成28年11月17日(木)五福校区の食改善推進委員さん主催の「すこやかサロン」におじゃましました。


熊本弁バージョンのラジオ体操も行いました。

最後は食改さんのつくったおいしいお食事を頂きました。

包括支援センターは、地域の皆さまの介護予防・健康づくりの支援も役割の一つです。今回のように”心も体も元気に” ”笑いや皆で楽しむ機会”が校区にいくつもできるといいなと思いました。




11/2からはじまりました壺川の体操教室ですが、今日は会場の都合により、公園での青空体操教室となりました。
気持ちいい秋空の下、総勢40名でいきいき100歳体操。
まず、先週測定した体組成の説明を中央区保健子ども課の柏野保健師さんから説明がありました。

今後も機会があれば、計測させていただいて、体操の効果をみていきたいと思っています。


室内とはまた違った環境で、のびのびと体操できました。

青空体操教室は今回かぎりで、来週の水曜日は祝日なのでお休みですが、11/30から、瀬戸坂通りのはばたきホームの地域交流ホールで開催します。
曜日、時間の変更はございません。
これから始めようと思っていらっしゃる方も大歓迎です。
体操教室のお問い合わせは、ささえりあ熊本中央【319-0222】までお願いします。






こんにちは!11月も中旬ですね。スーパームーンが出るそうで楽しみです♪

今週は「ばらグループ」のお便りより、ばらグループの活動の様子をご紹介します!

 




« 前のページ