こんにちは年の瀬も近いですね。今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!

来年もはなぞの学苑をどうぞよろしくお願いいたします。

はなぞのだより12月号を発行しましたので、ぜひご覧ください。




冬日和の一日、センターでは恒例の“もちつき”がありました。さすが女子力!ご覧のとおり、杵をもつ格好も様になってます。さて、この一年、いろいろな活動を通して皆様からたくさんの笑顔をいただき、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いしま~す!




雁回敬老園では、地域貢献の一環として隣接の六殿宮の表参道(市道)と裏参道(市道)の路側帯整備を行いました。主旨に賛同して、老人会の方々も協同で行われました。職員は「一人一㍍整備作戦」として、シフト勤務の都合もあり3日間かけて実施しました。

 

◆表参道      [作業前]                   [作業後]

 

◆裏参道 [作業中]              [作業後]

 

地域とともに今後も発展していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




12月22日(木)クリスマス&忘年会を行いました。今年は大雪や地震と大変なこともありましたが、「無事今年過ごすことができたね。」と一年を振り返ることができました。

  

余興は、入所者のカラオケで始まり、職員のマジック、コロコロキャンディーズによる「年下の男の子」のダンスなどが披露されました。

 

最後に抽選会があり、園長サンタからプレゼント♡が渡されました。喜んでくださったかな?

その後、全職員による園内研修を行いました。

笑顔で明るく楽しい施設を目指し、これからも頑張っていこうと思います。




【雁回敬老園】♨ゆず湯

2016年12月21日 水曜日

12月21日(水)今日は冬至、一年の中でもっとも日が短い日ですね。

先日、地域の方よりゆずをいただきました。

お風呂に浮かべ、ゆずの香りを楽しみゆっくり温まれました。




社会福祉法人熊本市社会福祉事業団では、下記のとおり施設運営管理者職員採用試験を行います。

 

◆募集期間 平成28年12月19日(月)~平成29年1月13日(金)まで

◆試験日  平成29年2月5日(日) 面接試験

 

◆受付期間
平成28年12月19日(月)~平成29年1月13日(金) 8時30分~17時15分

※土・日・祝日を除く
※郵送による受付は、平成29年1月13日(金)必着のものに限る。

 

◆採用職種及び採用人数
施設運営管理者… 2名

 

詳細につきましては、以下をご確認ください。

 

平成28年度 施設運営管理者採用試験要項

小論文原稿用紙




12月15日(木)に、第12回バスハイク

クリスマスやお正月にむけたショッピングでイオンモール熊本へ行ってきました~!o(>▽<)o

 

出発の時はあいにくの雨でしたが、着いたころにはなんと青い空が見えてきました!

やはり晴れているときのお買い物の方が楽しいですよね!

 

クリスマス仕様の中央エスカレーター!

あと1週間程でクリスマスですね(*^_^*)♪

 

お昼にラーメンとちゃんぽん!

フードコートには他にもうどんやたこ焼き、牛丼にビビンバといろいろあって迷っちゃいますね!

 

今、イオンの方は「イオンスタイル」と呼ぶそうです!おっしゃれ~♪

いつも買っていたものがここにもあったよ!と、喜ばれていました(●⌒∇⌒●)

 

お買い物の途中でお会いした参加者の方が「今からあのお店に行くの。」「その次はあのお店にも行くの。」と、とても楽しそうに話されていて、なんだか嬉しく感じました(。・ω・。)♪

 

イオンモール熊本は遠くてなかなか行けないという方や、初めて来たという方もいらっしゃいました。

他にも「買いたい物が買えた」、「興味あるお店が沢山あって良かった」、「美味しい物が食べれました」などのアンケート回答をいただき、みなさん満足していただけた様子でした。

 

 

次回!!

第13回 1月13日(金)

健軍神社へ、初詣に行って城彩苑でお買い物!!

第14回 2月 6日(月)

農業公園カントリーパークで開催される「JA植木まつり」とユーパレス弁天へ行きます!

第15回 3月 1日(水)

菊池夢美術館一帯のひなまつりと水辺プラザでお買い物♪

 

ただ今参加者募集中です!!

お気軽にお尋ねください♪

参加お待ちしておりますo(*^▽^*)o




平成28年度 職員採用試験(福祉職・事務職)の合格者は以下の通りです。




12月9日(金)“さざんかの会”の皆さまによる大正琴の演奏会がありました。童謡から演歌までレパートリーも広く、ご利用者の皆さまも口を大きく開けて歌っておられ、中にはマイク片手に熱唱される方も…大好評のうちに幕となりました。次回の演奏会が待ち遠しいな…(*^-^)




視覚障がい者の方の外出を支援するお仕事に必要な資格である同行援護従事者養成研修を開催いたします。
詳しくは下記をご覧ください。




申込書はコチラ




« 前のページ