1月28日に加賀見二郎一座の皆様に来ていただきました。
ご利用者の皆様も大衆演劇の魅力にはまっていましたよ☆

 
 
 
 
 
 
 
コロナや寒さなどでご自宅で過ごされることが多く、楽しんだり感動することが少ない状況にあるため
加賀見二郎一座の皆様の演技で心身共に癒される時間となりました♬
 
※コロナウイルス感染防止に留意して実施しております。





 
 
今月の正面玄関ギャラリー展示は「そらグループ」です。
 
 
題名「Snowmen」

 
 
〈制作風景〉

剪定した学園の木の枝を輪切りし、サンドペーパーでやすりがけをします。
その後、割りばしやスポンジを使って模様を描き、ボタンで顔を作り、胴体と顔、腕などを組み立てます。
 

凸凹した紙に、数色の絵具で夜空の色を付けます。綿を丸めてボンドで貼りつけ、雪が舞う夜空に。
 
 
〈作品〉

 

 

 

題字は英字新聞や折り紙を使ったA・Tさんの貼り絵です。
 
木の暖かさが感じられる雪だるまたちに、心がほっこりします。
寒そうな雪空ですが、仲間がたくさんいてSnowmenたちも楽しそうですね☆
 
 
来月の展示は「だいちグループ」です。
お楽しみに!




 

3月のパソコン短期集中講座 の受講生を募集しております。

今回の講座内容は「アバター(似顔絵) を作ってオリジナル名刺づくり」です!

春に向けて自己紹介に活用できる名刺を自作してみませんか?

日曜コース 3月5日・12日・19日(全3回) 午前10時~正午

金曜コース 3月3日・10日・17日(全3回) 午後1時~3時

対象者:市内に住む障がいのある方 ※同伴者の参加は要相談。

定員:各コース6名(抽選・初受講者優先)

費用:100円

申込方法:来館、電話、FAX、メールのいずれか(申込書は窓口で配布中)

申込締切: 2月22日(水)

申込み多数の場合は締め切り後に抽選をおこない、抽選にもれた方のみご連絡いたします。抽選結果を知りたい方は希望荘へお問い合わせください。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては中止となる場合がございます。ご了承ください。

参加申込みお待ちしております!

 




【西里デイ】一文字書道作品

2023年1月21日 土曜日

西里だよりの年末号でも掲載されていた、ご利用者様による一文字書道。
昨年の11月に、この季節ならではの漢字のお手本の中からお好きな漢字を
選んだり、ご自身で好きな漢字を考え筆で書いて頂きました。

デイルームに入ってすぐ右側の壁に作品が飾ってあります。
書道には色々な効果があると言われています。
字を書く時は、自然と姿勢が正しくなります。
又、筆の先まで神経を集中させる事で集中力を養う事ができます。
上肢の運動にもなります。
書き終えた後の達成感はりラックス効果も期待できます。

迫力があり、とてもお上手で、
それぞれに素敵な作品となってます。




【秋津デイ】新春行事

2023年1月21日 土曜日

新春行事でおみくじと獅子舞踊りを行いました!

獅子舞いには獅子に邪気を食べてもらう事で厄払いや無病息災を願うなどの意味があるそうです。
ご利用者の中には幾度となく頭を出される方やびっくりして後ずさる方など様々な様子が見られましたが、
終始笑顔で喜ばれていましたよ!!
 
 
 
 
秋津デイ神社の巫女さん達(職員)がオリジナル御籤を持って、各テーブルを回りました。

結果はいかほどに・・・
 
 
皆様良かったみたいで、喜ばれていました!!今年も良い一年になりますように




令和5年1月11・12・16日の3日間で浮島神社参拝に行ってきました。
 
天気は曇空な時もありましたが、底冷えするほどの寒さもなく皆様笑顔で参拝出来ましたよ♬
 
駐車場から本殿までは2・300m程あり、境内は舗装されていない場所もあるので転倒に不安がありましたが、
 
無事に杖や歩行器でしっかりと歩いていました。
 
〘1月11日〙
 
 
〘1月12日〙
 
  
〘1月16日〙
 
 

今年一年間が良い年になります様に~






あけましておめでとうございます。
新年初日より皆様には元気にご利用頂き職員一同、大変喜んでおります。
センター内には、鏡餅等の飾りが並びお正月気分を盛り上げてます。

玄関ホール。西里神社本殿。

デイルーム。西里神社 分社 (天神様)。

笛や太鼓の楽しい音色に合わせて飛んだり跳ねたり獅子の舞いは迫力満点でした。
最後には無病息災を願い一人一人の頭を獅子に噛んでもらいました。

「獅子が頭を噛む」のは霊獣の力により「魔(病気)を払う」「神がつく(噛みつくの駄洒落)」と
いう事で縁起がいいとされています。

獅子の大きく開けた口と張り合い口を開けられるご利用者様。良いお顔です。
今年も良い年になるといいですね。

2023年が明るい年になりますように、今年も皆様にたくさんの笑いをお届けし
親しまれるデイサービスとなりますように、
職員一同精励して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。




 

只今、希望荘アンケートを実施しております。

今後のサービス向上のため、是非、皆様のお声をお聞かせください。

 

アンケートは1階事務室にて配布しております。

ご記入後は、1階ロビーに設置しているアンケート回収ボックスへ投函してください。

用紙はお持ち帰りいただき、後日持参されても構いません。

 

なお、今年度より用紙での回答の他、Web上でもご回答いただけるようになりました

館内のポスターに記載されているURLまたはQRコードからアンケートフォームを開くとご回答いただけます。

詳しくは、窓口にてお尋ねください。

 

アンケートの実施期間は2月末までの予定としております。

ご協力をよろしくお願いいたします!





 
 
日中は暖かさを感じる日が続いていますね!
 
平成学園では、多くの方に平成学園の“きらり”を発信できるように、Instagramを始めました!!
学園での活動の様子や作品などの紹介、イベントの告知などを発信していきたいと思います。
 
 
 
       
 
 
 
↑クリックするとページに移動します
 
 
 
 

↑平成学園のアイコンはこれです!
 
 
heisei_gakuenのInstagramのフォロー&いいね!を、よろしくお願いいたします!!
 
ホームページとともに、Instagramもお楽しみください☆




« 前のページ