今秋から体操教室をはじめます!
できるだけ長く住み慣れた地域で過ごしていくために
元気なからだを作っていきましょう!

今回は一新校区と壺川校区で行います。
一新校区は10月14日スタート、壺川校区は11月2日にスタートします。
皆様是非お越しください!

一新校区

壺川校区




幸せの事業団バス・・・?

2016年9月30日 金曜日

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、事業団デザインのバスが走っています!





車体の歩道側にデザインしたものが1台、車道側が1台の計2台、小峰京塚線で運行中!
見かけた方は幸せになれるとか・・・?

是非探してみてくださいね~(≡ΦωΦ≡)




南部在宅福祉センター10月行事予定のご案内です。

※開催日変更のお知らせ(9月30日 記載)

下記ご案内では おやつを作ろうの開催日が10月22日となっていますが

10月15日に変更になりました。

  




9月14日(水)~20日(火)は敬老週間!センターでは喜寿の方から最高齢100歳の方まで総勢19名の賀寿者の皆さまの健康と長寿をお祝いしました。小島保育園、中島保育園、有明保育園、ひろあき会、もっこす太郎、そして西川一座の皆さま、ご協力本当にありがとうございました(*^-^)




9月17日(土)、13日からの敬老週間もちょっと中休み、ご利用者の協力を得てお茶会を開きました。“昔取った杵柄“”お茶のたて方も味もさすが!参加された皆さんもおいしそうに召し上がられていました!次回は毛氈を用意しようかな…(*^-^)




9月17日ご家族をお招きし、百寿・白寿をはじめ賀寿者14名、明飽苑の皆様のお祝いを行いました。

百寿のお祝い状・記念品の贈呈に来ていただきました。

椿組様の創作舞踊を観覧しながら手作りおやつで楽しいひとときを過ごしました。

お身体に気を付けてお元気にお過ごし下さいませ。




敬老週間

火曜日 日舞・・・舞にて敬老の日を祝っていただきました!

水曜日 手話ダンス・・・とても勉強になりました。

木曜日 フラダンス・・・華やかな雰囲気に包まれました。

金曜日 ちょんかけ独楽・・・数々の技に皆さんビックリ!

土曜日 舞踊・・・お馴染み、西川斗久寿一座の公演大いに盛り上がりました。

月曜日 ひょっとこ踊り・・・職員大奮闘!!!

   ご出演いただきました、ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 




9月19日敬老の日に南部在宅福祉センター1階多目的ホールにて、

第一回敬老会in【姫淳一郎特別公演】&はつらつ教室を開催致しました。

台風16号が接近する中、はつらつ教室に毎週ご参加されるご利用者さんはじめ近隣の皆さまにおいで頂き、50名越す方々にお楽しみいただきました。当日の呼び物は姫淳一郎さんの舞踊ショーと姫さんのご友人で友情出演頂きました、美智留さんのフラダンスあり、また舞踊ショーのフィナーレはマツケンサンバ2で大いに盛り上がりました。最後にセンターご利用のご長寿の方お二人に手作りのメダルと記念品の贈呈式を行いました。          踊りあり歌ありと楽しいひと時を過ごして頂きました。

 

 




先日新町獅子保存会による地域への舞の奉納が行われました!
笛や太鼓を鳴らし、赤と黄色の獅子は魂が宿ったかのようにリアルで、迫力のある舞でした。

その昔、熊本市の藤崎八旛宮は熊本城の西隣の藤崎台にあり、
毎年、秋季大祭に獅子舞を奉納されていました。
西南戦争で消失しましたが、現在の井川淵町に移転した後も変わらず奉納され続けています。
新町獅子保存会は40周年を迎えられているそうです。

ささえりあ熊本中央の所長も笛を吹いて参加しています!
今年の藤崎八幡宮の秋季大祭も楽しみですね。




第6回バスハイクで道の駅 宇土マリーナ・三角西港へ行ってきました~!!

とっても良い天気!風も心地よく、過ごしやすいバスハイクとなりました!(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)

 

宇土マリーナの物産館、おこしき館です!

 

お買い物♪ 今が旬の梨、みかん、イチジク等の果物やお野菜、新鮮なお魚!お土産品もいっぱい!

何買おうかな?(●⌒∇⌒●)

 

おぉ!海を目の前におしゃべり♪

良いですねぇ~o(´∇`*o)

 

買い物終えてみんなで昼食!漁師食堂!!

ほとんどの皆さんが、人気のかきあげ丼や、海鮮ちゃんぽんを召し上がっていました!

どれもおいしいそう・・・( ̄¬ ̄*)ヨダレ

 

 

宇土マリーナでお腹いっぱいになった後は、三角西港へ!!

港に古い石畳!!三角西港ならではですね♪

 

お買い物♪

「ムルドル通り」というお菓子が、三角西港限定で販売されています!

このお菓子、おいしいんですよ(*´▽`)

 

お買い物も終わって海の見えるカフェでほっと一息。

海を見ながら飲むジュースはまた格別ですな!

 

みなさんからすごく楽しかった、久しぶりに海が見れてよかった、などなど

たくさんのお言葉をいただきました!ヽ(*^^*)

ゆったりとした時間が流れており、職員も参加者も一緒にのんびりできた一日でした♪

 

 

次回!!

第7回バスハイク 9月30日(金) ゆめタウン光の森へお買い物♪

震災により、一部開店の状態でしたが、今は全店営業中とのことです!

震災後、行っていない方や、行ったことがあるという方も!

みんなと一緒にお買い物に行きませんか?

ぜひぜひご応募お待ちしております!!




« 前のページ