今秋から体操教室をはじめます!
できるだけ長く住み慣れた地域で過ごしていくために
元気なからだを作っていきましょう!

今回は一新校区と壺川校区で行います。
一新校区は10月14日スタート、壺川校区は11月2日にスタートします。
皆様是非お越しください!

一新校区

壺川校区




幸せの事業団バス・・・?

2016年9月30日 金曜日

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、事業団デザインのバスが走っています!





車体の歩道側にデザインしたものが1台、車道側が1台の計2台、小峰京塚線で運行中!
見かけた方は幸せになれるとか・・・?

是非探してみてくださいね~(≡ΦωΦ≡)




9月14日(水)~20日(火)は敬老週間!センターでは喜寿の方から最高齢100歳の方まで総勢19名の賀寿者の皆さまの健康と長寿をお祝いしました。小島保育園、中島保育園、有明保育園、ひろあき会、もっこす太郎、そして西川一座の皆さま、ご協力本当にありがとうございました(*^-^)




9月17日(土)、13日からの敬老週間もちょっと中休み、ご利用者の協力を得てお茶会を開きました。“昔取った杵柄“”お茶のたて方も味もさすが!参加された皆さんもおいしそうに召し上がられていました!次回は毛氈を用意しようかな…(*^-^)




9月17日ご家族をお招きし、百寿・白寿をはじめ賀寿者14名、明飽苑の皆様のお祝いを行いました。

百寿のお祝い状・記念品の贈呈に来ていただきました。

椿組様の創作舞踊を観覧しながら手作りおやつで楽しいひとときを過ごしました。

お身体に気を付けてお元気にお過ごし下さいませ。




第6回バスハイクで道の駅 宇土マリーナ・三角西港へ行ってきました~!!

とっても良い天気!風も心地よく、過ごしやすいバスハイクとなりました!(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)

 

宇土マリーナの物産館、おこしき館です!

 

お買い物♪ 今が旬の梨、みかん、イチジク等の果物やお野菜、新鮮なお魚!お土産品もいっぱい!

何買おうかな?(●⌒∇⌒●)

 

おぉ!海を目の前におしゃべり♪

良いですねぇ~o(´∇`*o)

 

買い物終えてみんなで昼食!漁師食堂!!

ほとんどの皆さんが、人気のかきあげ丼や、海鮮ちゃんぽんを召し上がっていました!

どれもおいしいそう・・・( ̄¬ ̄*)ヨダレ

 

 

宇土マリーナでお腹いっぱいになった後は、三角西港へ!!

港に古い石畳!!三角西港ならではですね♪

 

お買い物♪

「ムルドル通り」というお菓子が、三角西港限定で販売されています!

このお菓子、おいしいんですよ(*´▽`)

 

お買い物も終わって海の見えるカフェでほっと一息。

海を見ながら飲むジュースはまた格別ですな!

 

みなさんからすごく楽しかった、久しぶりに海が見れてよかった、などなど

たくさんのお言葉をいただきました!ヽ(*^^*)

ゆったりとした時間が流れており、職員も参加者も一緒にのんびりできた一日でした♪

 

 

次回!!

第7回バスハイク 9月30日(金) ゆめタウン光の森へお買い物♪

震災により、一部開店の状態でしたが、今は全店営業中とのことです!

震災後、行っていない方や、行ったことがあるという方も!

みんなと一緒にお買い物に行きませんか?

ぜひぜひご応募お待ちしております!!




第5回バスハイクでナムコ ワンダーシティ南熊本店に行ってきました!

恒例の希望荘ボウリング大会を開催!

今回は手をつなぐ育成会つなごう会の皆様やしょうぶの里の皆様との合同企画です。

総勢35名!なんと9レーンも借りて開催しました!

今回は豪華賞品も準備しました! みんな頑張れぇ~!!

 

さすが日曜日!車と人がいっぱいです!!

 

みなさんのスムーズな行動のおかげですぐに始めることができました!

早速応援!!目指せストライク!!

 

投げたあとのボールの行く末が気になります……

 

スペア取ったよ!!とご報告に来てくれました!良かったね!!

 

僕もスペア取ったどー!!

 

ボウリングの後はみんなで楽しくランチ!

 

昼食のあと、余った時間でゲームを♪  取れるかな?

楽しかった!という声を聞いて、とてもホッとしました。

 

次回のバスハイクは・・・

9月 8日(木) 第6回バスハイク 宇土マリーナ、三角西港へ。

9月30日(金) 第7回バスハイク ゆめタウン光の森へ買い物に行きます!!

ご参加お待ちしております!♪




台風12号が徐々に近づき、九州に上陸する予報となっております。

その為、9月4日(日)、5日(月)は、ふれあい総合相談、講座など希望荘のすべての業務をお休みさせていただきます。

地域活動支援センターの入浴等の業務についてもお休みさせていただきます。