台風18号の影響により、本日13時~16時のふれあい総合相談は中止いたします。

なお、他の業務は通常通り行っております。




9月3日(日)に、毎年恒例の希望荘ボウリング大会を開催しました~(●⌒∇⌒●)ノ

今年も育成会つなごう会&しょうぶの里の皆さんと合同開催となりました♪

総勢なんと!40名!!今回も9レーンお借りして大ボウリング大会を決行いたしました!

参加者の皆様はもちろん、ご協力いただいた育成会・しょうぶの里の職員の皆様、対応して

いただいたワンダーボウル様へも感謝の言葉しかありません… 。゚( ゚இωஇ゚)゚。

今年もやってきました!ワンダーシティ南熊本店!さぁ、みんなで楽しむぞー♪ ٩( ‘ω’ )و

 

さて、会場に着き、受付を済ませたら・・・

一斉に準備~♪

自分に合う靴に履き替えて、自分に合うボウルも持ってきて♪ まずは5分間練習!

 

ボウリング大会スタート!!2ゲーム行います!!

「どう投げたらストライクになるかな?」「あ~!あと1本だった~!」

「いぇーい!ストライク取ったよー!!」

と、あちこちから聞こえます(*´艸`)

さて、誰が入賞するかな~?

 

しっかりボールの行く末を見届けます……

 

1ゲーム終了後、みんなで記念撮影!

 

そして、ゲーム終了後、みなさんお待ちかねの表彰式!!

4位、3位、2位、そして1位!

今年は特別賞として、希望荘賞(9月にちなんで9位)、育成会賞(9+3=12にちなんで12位)、

そして忘れてはいけないブービー賞の計7人の方に賞品をお渡ししました!♪

 

もちろん!その他の皆様にも参加賞がちゃーんと準備してありますよ!( *• ̀ω•́ )b

 

ボウリングが終わってみんなお腹ぺこぺこ!!

さぁ、お昼ご飯へレッツゴー!(*’∀’人)

ワンダーシティ南熊本店敷地内にたくさんのレストランが!!

カレー美味しそう…(*´﹃`*)

 

初参加の方が何人かいらっしゃいましたが、とても楽しかったという声をいただきました!

親子で参加いただいた方より、「子どもがとても楽しそうにしていて良かった。」

と、お礼の言葉もいただきました!(●’ω’●)

準備も大変でしたが、成功してよかったとホッといたしました。

 

次回!!

第5回バスハイク 10月13日(金)「え!?どこ行くの!?行き先不明!!今回はミステリー!?」

そう!!タイトル通り、次回はなんと!行き先不明のバスハイク!!

当日、みなさんがバスに乗って、「さぁ、出発!」というときに行き先を発表!

ポスターなど詳しい情報は→こちら

わくわくドキドキなバスハイクにぜひ参加してみませんか?

たくさんのご応募、お待ちしております!




え?行き先はどこ?? (゚△゚;)エ?

 

今回のバスハイクは、なんと!!ミステリーーーーー!!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

 

行き先は、当日の朝バス車内にて発表~!!

でも、行き先はこれまでのバスハイクでみなさんに好評だった場所です!(だから安心??)

ちゃんとバリアフリーの場所ですので、そこだけはご安心を!

行き先をいろんな職員に聞いてもお答えできません~♪

 

わくわくドキドキのバスハイクに参加してみませんか?

たくさんのご応募、お待ちしております♪

 




 

障がい者福祉センター希望荘では、イオン熊本中央店の協力を得て、

平成29年11月11日(土)~17日(金)に「希望荘フェスタ2017」を開催いたします。

その一環として開催する「希望荘文化祭作品展」「ステージイベント」「展示即売会」の実施にあたり、

出品者および参加者を募集しております。

ぜひ皆様にご応募、ご周知いただきます様、お願い申し上げます。

 

詳しくはこちらをクリック→希望荘フェスタ2017

 




7月20日~8月10日 毎週木曜日【全4回】の期間で、専門の先生をお迎えして

「美文字のすすめ」を開講しました!!

久しぶりの「美文字のすすめ」とあって、受講者がたくさん!!

みなさんとても楽しみにされていた様子♪

みなさん黙々と練習しております… “〆( ̄  ̄*) カキカキ

 

 

4回の講座を終えて、「とても楽しかった!」「また開催して欲しい」「主催講座みたいにいつも

開催して欲しい!」などなど、みなさんから嬉しいお言葉をいただきました!

初回は、私も参加させていただき、聞いているだけでとても勉強になりました。

こう書けばきれいに見える、この文字のコツはこう書くこと など、とてもわかりやすい説明で、

「なるほど!」と目からウロコの体験がたくさんあった美文字のすすめでした。(*^^*)♪

 

 

 

また新しい希望荘からの情報は、希望荘本館・別館共にポスターを掲示します。

ホームページ、メール情報局からも情報を発信していきますので、お見逃しなく!!!!

それでは!ヾ(=^▽^=)ノ




地域活動支援センター主催の「ふれあいSUNデイ」を開催します!

 

○肥後ちょんかけごま

熊本市無形文化財として指定されている「肥後ちょんかけごま」は、400年もの歴史があるようです。こまを空中で自由自在に操る匠の技を、みなさんの目の前で披露していただきます!

○フラ・ハラウ・レイモミ

音楽に乗せて、しなやかに…。みなさんにゆっくりとしたひとときを楽しんでいただけるよう、フラダンスの方々にもお越し頂きます!

 

ちょんかけごまで楽しんで、フラダンスを見てゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?

参加ご応募をお待ちしております!

 

開催日:平成29年8月20日(日)

締切:平成29年8月19日(土)

時間:午後1時~午後3時

場所:中央デイサービスセンター・デイルーム(熊本市中央区壺川2丁目3-85)

 

お手数ですが、お申込みは希望荘窓口までお願いいたします。

直接中央デイサービスに行ける方は、当日参加でも大丈夫です!

気になる方は希望荘までお気軽にお問い合わせ下さい。

 






みんなとボウリングで対決しませんか?(。+・`ω・´)キランッ

 

みなさん!お待たせしました!!\(⌒▽⌒)/

平成29年度 第4回 希望荘バスハイクが決定いたしました~!!

今回はおまちかねのボウリング大会ですよ~♪

ボウリングで身体を動かして!ワンダーシティ南熊本の敷地内にあるレストランでお腹いっぱい満足して、リフレッシュしちゃいましょう!٩(๑•̀ω•́๑)۶

みなさんのご参加、お待ちしております~!*´▽`)/~~

 






7月12日(水)に御船町恐竜博物館とイオンモール熊本へ行ってきました~!!

2014年に完成した新しい博物館です!とても立派ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

おぉ!!迫力ある恐竜の化石が目の前に!!∑o(*’o’*)o

ディスプレイでは、太古の動物たちの様子がCGで再現されています!(*´艸`)

 

センサーで動いて鳴く恐竜ちゃん♪ みんなびっくり!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

上から見るとこんな感じ!大迫力!!  オオーw(*゚o゚*)w

 

体験交流室にて、みんなで恐竜ぬりえ♪を楽しみました。

中には虹色に恐竜を塗っている方がいました ( ´∀`)bグッ

 

お次は、大人気のイオンモール熊本!! ((o(^∇^)o))わくわく

 

いざ!広~い店内へ。何を買おうかな~♪

 

夏にピッタリ!冷麺&ビビンバ!!美味しそう♪

「おそろいのストラップ買ったよー!」と見せてくれました!

くまモンのストラップかわいいね ヾ(=^▽^=)ノ

 

早朝から雷雨でとても心配でしたが、バスハイクの時間になると、雷雨が嘘だったかのように晴れ、バスハイク日和となりました!

みなさんとても楽しかったとおっしゃっていただき、

「また行きたい!」「恐竜博物館、初めて!」「なかなか来れないから良かった」

などなどのお言葉もいただきました!

 

次回のバスハイクはまだ計画中です!

決まりましたらホームページ・めーる情報局などにすぐ新しい情報を載せて発信させていただきます!!

また次回のバスハイクをお楽しみに~♪ マタネー!!…..((((((○゚ε゚○)ノ~~




« 前のページ次のページ »