【明飽苑】敬老のつどい!!

2018年9月18日 火曜日

9月15日 ご家族をお招きし、9名の賀寿者をはじめ、明飽苑の皆様のお祝いを行いました。

お化粧をし綺麗な顔にうっとり。

西川斗久寿一座公演を観覧しながら、手作りおやつで楽しいひとときを過ごしました。

お身体に気をつけてお元気にお過ごし下さい。

 




【明生園】祝!敬老の集い

2018年9月11日 火曜日

9月8日(土)に「敬老の集い」を行いました。

ご家族の皆様やご来賓の皆様をお招きして、古希(70才)から卒寿(90才)までの方、23名の皆様の賀寿をお祝いしました。

 

式典の後は、”西川一座”によるステージやビンゴゲームで楽しみ、お昼からは、地元の花園子ども神輿(みこし)が来園!にぎやかな一日となりました。

賀寿の皆様、いつまでもお元気で(*^-^*)




8月29日

筑前琵琶奏者 小島旭宝様にご来苑頂きました。

高齢者施設にボランティア3000回超のご活躍をされています。

優しい琵琶の音色にうっとり!!

ありがとうございました。

 

 




8月のセレクトは、「わらび餅」と「カップケーキ」でした。

すごく悩まれる方もいれば「初めて食べた。美味しいよ‼」と言ってくださる方もいました。




【明飽苑】安全運転研修

2018年8月23日 木曜日

くまもと共済様に来て頂き、職員の安全運転研修が行われました。

心に余裕を持って運転する事の大事さを改めて感じました。

 

 




8月2日(木)誕生会に合わせて、土砂災害避難訓練を実施しました。

雁回敬老園は、土砂災害危険区域に入っています。大雨による土砂災害を想定し、2階に避難しました。

訓練の後は、誕生会の始まりです。

今回は、理事長、常務も参加され、誕生者2名みんなでお祝いしました。

美味しいお弁当に、入所者のカラオケ、どどいつ、職員の踊りで楽しみました。

毎日、本当に暑い日が続いています。熱中症などには十分気を付け、この夏をのりきりたいと思います。




【明飽苑】7月誕生会・納涼祭

2018年7月24日 火曜日

笑笑・笑う会の方を迎え、誕生会・納涼祭を楽しく行いました。

一緒に踊ったり歌ったりと!!

今年は、綿菓子が大人気でした。

 




【明飽苑】スイカ割り!!

2018年7月16日 月曜日

毎日、猛暑が続いていますが、入所者の皆様は、お元気に過ごされています。

順調に育ったスイカは暑さのせいか若干小さく程よい甘さです。

キズがついて食べれないスイカで、スイカ割りをして楽しみました。

 




【明飽苑】七夕☆

2018年7月7日 土曜日

梅雨末期の大雨が降り、被害が心配されます。

入所者の皆さんは、お元気に過ごされています。

苑では玄関・食堂に七夕を飾っていますよ。

今日は七夕らしい食事に、皆さん喜んでいらっしゃいました。

星の人参、かわいい!!

苑では、行事食があり、楽しみにされています。

雨があがり、畑の野菜を収穫しました。

 




明生園では花園小学校との交流を続けています。

毎年、4年生の皆さんが体験学習の一環として、明生園を訪問されます。

 

歌の発表に続いて、グループに分かれて入居者の皆さんと交流のはじまりです。

うまく話しができるかな… 小学生のみんなは少し緊張気味?

 

小学生の皆さんは今日の交流会のため、トランプにオセロに将棋、折り紙やおはじき、手作りの輪投げにボウリング等々、趣向を凝らしてたくさん準備をしてきてくれました。

入居者の皆さんにも多くの笑顔が見られ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

次回の交流会は12月の予定です。

皆さんの笑顔に会えるのが今から楽しみです‼




« 前のページ