今日は、和菓子屋さんでよく見かける「イチゴ大福」と「おはぎ」を作ってみました。

「どっちも食べたい!」と言われましたが、どちらか一つ選んでいただきました。結果は、引き分け。

みなさんから「おいしぃ~!!」の声をいただきました(*^_^*)




雨のため延期していたどんどやを、本日実施することができました。晴天の中風もなく、点火したやぐらからは空高く炎が上がりました。富合木原地区の老人会をご招待し、入所者、事業団事務局長、部長、職員みんなで無病息災を願いました。

みなさんで焼いた餅と焼き芋と豚汁を美味しくいただきました。




【雁回敬老園】お正月準備

2017年12月30日 土曜日

12月28日(木)富合地域の方より手作りの門松をいただきました!!

立派な門松に入所者の皆さんも「すごかなぁ~」と感心されるばかり。本当にありがとうございました。

ますます寒さも厳しくなりますが、どうぞ良いお年をお迎えください。




【明飽苑】餅つき!!

2017年12月27日 水曜日

毎年恒例のお飾り用の餅つきを行いました。

来年の1月から実習に来られる、熊本医療センター付属看護学校の皆さんも参加して頂き、楽しい時間を過ごしました。

玄関には入所者の方が門松を作ってくださり、お正月の準備が進んでいます。

 

 




25日(月)今年も“大野商事”様からクリスマスケーキをいただき、園でもちょっとしたお茶会を開きました。入居者の皆さんもケーキを前にとてもうれしそうですね(*^^*)




【明生園】『忘年会!!』

2017年12月26日 火曜日

23日(土)の『忘年会』では、にぎり寿司やオードブルなどのご馳走に入居者の皆さんも舌鼓(*^-^*)恒例のカラオケタイムに続き、今回は、ルーテル学院中学・高等学校の皆さんをお招きしてのハンドベル演奏、一日早めのクリスマス気分を満喫したひとときでした…。




【明飽苑】ゆず湯

2017年12月22日 金曜日

今日は冬至です!!

ゆず湯で、ゆっくり体を温め、香りを楽しみました。

 

 




12月19日(火)誕生会&クリスマス会&忘年会を行いました。

10.11.12月の誕生者は、入所者7名でした。記念品贈呈の後は、手作りお弁当をいただきました。

「おいしかったぁ~!」と大きな声が…。とても嬉しかったです(*^_^*)

余興は、入所者のカラオケで始まりました。みなさんの持ち歌を披露していただきました。

職員も負けてはいません。くまモンに扮した調理員は健康体操を、支援員はバックダンサーを引き連れ「狙い撃ち」を熱唱しました。

最後は、楽しみにされていたクリスマスプレゼント抽選会を行い、盛り上がり最高潮の中閉会しました。

その後、職員は園内研修で自分の言動を振り返ることの大切さを学びました。




12/12(火)昼間を想定とした避難訓練とAED操作講習会、吐物処理の研修を実施しました。

これまでに何度も訓練をしてきました。手順も理解もしているつもりですが、それでも職員は毎回ちょっとドキドキします。どんな時でも、すぐに対応できるよう何度も訓練し体に覚えさせることが大事だと思いました。

これからますます寒くなります。火事、感染に十分注意していきたいと思います。




昨日…園では7月に続き2回めの“花園小学校との交流会”がありました。メンバーは全員4年生の皆さんで、来年は新4年生へと引き継がれていく交流会…今回も時間をかけた手作りのゲームを用意してくれました。やっぱり子ども達のパワーや姿勢は違いますね!入居者の皆さん…どの方もどの方も、これまで見せたことのない笑顔で楽しまれており、私たち職員も教えられることがいっぱいあったひとときでした。4年生の皆さん…交流会はこれで卒業ですが、また遊びに来てくださいね。本当にありがとうございました!




« 前のページ