相談支援センターきらりの業務の紹介をさせていただきます。

熊本市障がい者相談支援センターきらり(委託相談)
<業務内容>
・福祉サービスの利用援助
  サービス情報の提供、サービス利用の助言、介護相談、利用申請の助言などを行います。
・社会資源を活用するための支援
  福祉サービス事業所の紹介、福祉機器の利用助言、生活情報の提供など、地域の中で活用
  できる社会資源の助言および援助を行います。
・社会生活力を高めるための支援
  健康管理、趣味・余暇活動などの社会生活を高めるための助言、指導を行います。
・ピアカウンセリング
  ピアカウンセラーおよびピアへの相談を通じて、社会生活上必要とされる心構えや生活能
  力の習得に対する援助、支援を行います。
・権利擁護のために必要な援助
  成年後見制度の活用、地域福祉権利擁護事業の活用などを行います。
・専門機関の紹介
  障がい者(児)および難病の方からのニーズに応じて、各種専門機関を紹介します。
・虐待の防止および早期発見のための関係機関との連絡調整
  障がい者(児)などに対する虐待防止など、相談および解決に向けての介入を行います。

指定特定相談支援事業所きらり
<業務内容>
・サービス等利用計画についての相談および作成などの支援を行います。
・障がい者(児)の自立した生活を支え、障がい者(児)の抱える課題や適切なサービス利用に向けて、ケアマ
 ネジメント(サービス利用計画作成)により支援を行います。

きらりでは障がいを持った人々のご相談をお受けして、地域での生活を応援しています。
その他、サポートグループ(当事者会)の活動や地域での活動を充実させて活動の様子などを発信していきます。よろしくお願いします。