こんにちは。ささえりあ熊本中央です。今年は停滞前線の影響で梅雨のようなジメジメな夏でしたね。浸水などの被害は大丈夫でしたか?

今月は、ささえりあ熊本中央が主催の「医療連携職×ケアマネージャー 交流会」をオンラインで開催しました。

『安心して自宅退院しよう!』を合言葉に ささえりあ熊本中央圏域のケアマネージャーさん21名 と 医療機関の連携職の皆さん19名 が参加してくださいました(^^)人(^^)

 

私たち地域のケアマネージャーと病院の連携職は、患者さんが自立した生活を退院後も送れるように、入院中から退院までのタッグがとっても重要となっています。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、入院患者さんや病院職員さんと思うように面会できない日々が1年を超えてしまいました(:_;)

 

そこで、直接お会いできなくても、我々の連携力が鈍らないよう、互いに工夫できることを一緒に考えました。

いろんなツールを活用して、退院先の在宅環境や、入院中に頑張っているリハビリ状況を 『見える化』したり、

時には課題と時間を絞って、直接対話したり、

 

貴重な体験談や成功例、ニューノーマルな支援方法を学び合えました。

互いに苦労することはたくさんあるけど、『ご本人やご家族が安心して自宅退院する』を第一優先に、これからもガッチリ連携していきますっ!!!